ゴルゴンゾーラスパゲッティーはいかが?

ちょっと癖があるけれど良く熟成されたゴルゴンゾーラチーズをふんだんに使ったスパゲティーは最高です。

慣れない人にはちょっときついけれど病みつきになってしまう味。

そのゴルゴンとは ギリシャ神話に出てくるゴルゴン三姉妹からとった名前。3姉妹のうちメドゥーサだけは元々は人間だった。それも美人の誉れ高い娘で海神ポセイドンの愛人だった。そしてその流れるような黒髪はメドゥーサの自慢だった。ある時つい「私の黒髪はアテナよりも素敵」と口を滑らせてしまった為知恵と正義と戦の女神アテナの逆鱗に触れてしまう。その挙句に自慢の髪は蛇にかえられ目は見る者を石に変え、顔貌は醜悪、イノシシの牙。

最後は英雄ペルセウスにやっつけられてしまう。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 大腸CT
  2. あすかい内科超音波検査機器
  1. 大腸検査
  2. 内視鏡検査室