春のお楽しみ

4月も半ば、葉桜になり始めているのに厚手の上着を羽織りたくなるような日もあります。
体調を崩さないようにしたいですね。
そんな気候をよそに、八百屋さんの店先では、この時期限定の自然の恵みが出回っています。
菜の花の辛子和え、たけのこご飯、グリンピースご飯、そら豆と海老のパスタ、ふきのとうの天ぷら
春キャベツとイカの炒め物・・・・作りたいレシピが次々と浮かんできます。
先週馴染みの八百屋さんでおいしそうな苺を安く分けて頂きました。
悲しいかな、苺はあんなにおいしいのに日保ちしません。
半分は生で食べ、半分はジャムを作りました。
手作りジャムは糖度を自由に変えられるのがいいですね。
今回はいちご300g、砂糖80g、レモン汁大さじ1、甘さ控えめで作りました。
保存瓶は一度煮沸してから詰めます。
朝食のトーストに、ヨーグルトのトッピングに、春のお楽しみです
4月12日    管理栄養士  古谷千早

最近の記事 おすすめ記事
  1. CT
  2. 内視鏡検査室
  3. 内視鏡検査室
  4. 大腸CT検査
  5. 大腸CT検査
  1. 内視鏡検査室
  2. 大腸検査