★大腸CT(CTコロノグラフィー、CT colonography、バーチャル内視鏡検査)に関して

あまり他の病院で行われていない大腸CTに関してのお知らせです。

予約枠は現在のところ土曜日も含め、毎日10時に一人枠で実施しております。1日2件行うこともあります。
また大腸内視鏡挿入困難の場合、同日そのまま大腸CTを行うこともあります。

最近は、胃カメラと同日の検査を行うことも多くなっています。
一例を示しますと、

9:10  来院
9:30  胃カメラ
10:00 大腸CT
10:30 説明(詳細な結果説明は後日) 帰宅

午前中2時間かからずに消化管検査(胃と大腸)と腹部のCT検査(CTで腸管以外の臓器の検査)できるので、お忙しい方にはおすすめです。
(ちなみに、胃カメラと大腸カメラの同時検査も行っています。こちらは12時半ころに続けて内視鏡をしています)

内視鏡に抵抗あるけど大腸検査希望の方や、毎回苦労しながら内視鏡受けている方、ご高齢の方、おなかでたくさん手術を受けている方にはいい検査と思います。
なお、基本的に無症状で検診目的の場合は保険で検査できませんが、状況によっては保険で行うことができますので、気軽にご相談ください。電話でもかまいません。

大腸内視鏡と大腸CTのどちらかにするか迷われている場合にもご相談ください。

副院長